本文へ移動
市内・市外・勤労者・市民問わず
幅広く利用できる施設です。
センター内にはさまざまな施設を設けており、
船橋駅から徒歩5分の好立地にあります。
皆様のご利用をお待ちしております。

船橋市勤労市民センターからのお知らせ

6月16日(火)より開館します。
2020-06-10
重要
 
           船橋市勤労市民センター再開のご案内
 
 
利用者の皆様へ
                                  船橋市勤労市民センター指定管理者
                        公益財団法人船橋市中小企業勤労者福祉サービスセンター
 
 
 いつも船橋市勤労市民センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館させていただいておりました
が、下記のとおり再開させていただくこととなりました。
 再開するにあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために対策を講じさせていただき、利用者の皆様の
安全と施設管理従事者の安全を最優先に対応してまいりますので、ご協力お願い申し上げます。
ご不明な点は、お電話等でお問い合わせください。
                          記
1.ご利用にあたっての皆様へのお願い
(1)マスクの着用をお願いします。
(2)手指消毒または手洗いをお願いします。
(3)利用者の健康状態等を確認するため、また、万が一感染者が確認された場合に利用者と連絡をとるため、
   個人利用時は、施設利用者カード、団体利用時は施設利用者名簿の提出または、団体での1カ月間の保管
   をお願いします。
(4)その他ご留意いただきたい点
   ○利用者全員の健康管理ができること。(体温、咳の有無、利用者の連絡先の把握など)
   ○過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への渡航歴がある方の利用の自粛。
   ○咳エチケット、マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底。基礎疾患のある方に配慮するとともに、水分
    をこまめにとるなどの熱中症対策もお願いします。
   ○飲食、囲碁、将棋などは、密接な状況ではありますが、一定の条件が満たされている場合は、利用でき
    るものといたします。
   ○湯呑、ポット等の貸出し、給湯室のご利用は当面不可とします。
  ※ご面倒をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
2.会議室、和室、レクリエーションルーム、展示室などの利用について
  6月16日(火)から利用を再開します。
 ただし、政府から出された『新しい生活様式』に従い、三密(密閉・密集・密接)の回避や飛沫感染の予防対
策を図るなど、以下の事項にご協力いただける利用団体から会議室等の利用を再開してまいります。
(1)定期的に換気ができる状態にあること。(30分に一回、5分程度の換気の実施など)
(2)利用時には、2.25㎡/人の新たな基準を考慮し、お互いの距離を1~2m程度確保できること。
   (別紙1参照
   (例:2部制での活動など)
(3)近距離での会話や発声、高唱を避けることができること。
(4)使用済みのマスクなどご利用時に出たゴミは、お持ち帰りいただくか、所定のゴミ箱に捨てること。
   (各部屋のゴミ箱は撤去しています。)
 ※現時点で利用再開時期などが未定なもの
  密着ダンス(社交ダンス・フォークダンスなど)、カラオケ、合唱、詩吟、吹奏楽器演奏、茶道、吹き矢 
  など
3.ホールの利用について
  6月16日(火)から利用を再開します。
 ただし、会議室などと同様に、政府から出された『新しい生活様式』に従い、三密(密閉・密集・密接)の
回避や飛沫感染の予防対策を図るなど、ご協力いただきます。
 ホールの定員は、6月18日(木)までは100人、6月19日(金)以降は当面200人とします。
4.トレーニングルームの利用について
  6月16日(火)から利用を再開します。別紙2参照
 再開にあたり、以下の事項をお願いすることとなり、大変恐縮ではございますが、利用者様ご自身及びご家
族、その他ご友人などを守るためにも必要なことと思われますので、ご協力いただきますようお願いいたしま
す。
(1)主な変更点
   ①入室できる人数を15人までとします。
   ②入室の際に検温チェックをお願いします。
   ③ご利用できる器具、更衣室ロッカー、シャワー室を制限します。
   ④利用時間は午前9時から午後8時30分までとします。
    ただし、1日に3回一斉消毒清掃作業を行いますので、次の時間帯はご利用できません。
    1)午後0時30分から午後1時まで 2)午後4時30分から午後5時まで
    3)午後8時30分から午後9時まで
    したがって、利用時間帯は
    《1枠目》午前9時から午後0時30分まで(3時間30分)
    《2枠目》午後1時から午後4時30分まで(3時間30分)
    《3枠目》午後5時から午後8時30分まで(3時間30分)となります。
   ⑤ご利用は電話申し込みによる事前予約制とします。
    予約は、
     火曜日、水曜日、木曜日は、前の週の金曜日から利用日前日まで
     金曜日、土曜日、日曜日は、その週の木曜日から利用日前日まで
    電話(☎047-425-2551)で受け付けいたします。
     また、お一人につき、それぞれ3日間の午前、午後、夜間の枠(全9枠)の中で1枠のみ予約でき
    るものとし、予約できた枠の中で2時間までのご利用とします。
    (注:入室が遅れて2時間利用できなかったとしても残時間の持ち越しはできません。)
    予約の受付時間は午前9時30分から午後7時までとします。
    詳細は別紙2をご覧ください。
(2)ご利用にあたっての注意点
   ①館内では原則マスクの着用をお願いします。
   ②換気を常時行うため、窓を開放いたします。室内の温度管理をいたしかねるため、ご利用者自身で対
    策をお願いします。
   ③咳エチケットの遵守、こまめな水分補給をお願いします。
   ④ご利用時は人との距離を保ち、会話は極力お控えください。

   ※ 無症状や軽症であっても、他の人に感染を広げる例があります。自らを感染から守るだけ
     ではなく、周囲に感染させないことが不可欠であり、一人ひとりの心がけが重要になりま
     すので、皆様のご協力をお願いします。
 
  
「新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴う施設利用者名簿(団体用)」印刷してご利用ください。
「新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴う施設利用者名簿(個人用)」印刷してご利用ください。

船橋市勤労市民センター
〒273-0005
千葉県船橋市本町4丁目19-6
TEL.047-425-2551
FAX.047-426-1157

────────────────
会議室、展示室、ホール、音楽室、和室、茶室、レクリェーションルーム、トレーニングルームなどの管理
────────────────
※勤労市民センターには駐車場がございませんので、お車でお越しの際には周辺の時間貸し駐車場等をご利用のうえご来館ください。

6
9
8
9
5
9
TOPへ戻る